北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家の前でSL撮影してみたら…

 

今日は雪が降り積もったかと思えば、昼には晴れたり、みぞれやあられが降ったりと、

くるくると変わるお天気でした。日が暮れてからは、強い風が吹いています。

今朝宿を出発したNさん、無事に札幌まで辿り着いていますように。

 

 

さて。

釧網本線沿いにある、なかまの家。

SLがこのくらい近くを通ります。間に走るのは国道391号。

 

DSCF2460

 

 

 

というわけで、せっかくの立地だし(母屋の玄関から徒歩2分♪)、撮影してみました! 

 

E

 

家の前から国道を渡ったところ。

「五十石」の標識があります。

 

 

連続写真でどうぞ~

 

 E E

 

E E E

 

車両の下からも雪の煙が!

ちょうど雪が降った後だったので、線路上の雪を蹴散らしながらの力強い走りでした。

 

 

E

 

走り去った後には煙が漂います。

 

 

 

E

 

 

いやしかし、なかなか迫力のある写真が撮れたので満足です(^^)

でも撮影に気を取られちゃうので、目の前を通り過ぎるSLの迫力を身体で感じるには、

撮影なしでただ眺めるのがいいかもしれません(次はそうしよう)。

 

 

※1月に撮影したSLも→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/286.html

 8:18 PM|コメント (6)

コメント 6件

  1. 新田雅子 on said:
    札幌の新田です。
    無事予定通り仕事を終え、1時過ぎには標茶市街を釧路に向け出発しましたので、吹雪とは無縁でドライブできました。おかげさまで快晴のもと、チャンベツではたくさんのタンチョウを見ることもできましたよ。しかし...JRは千歳の手前で1時間以上停車してしまい、札幌に着いたときには1時近くになっていました...虹別までの国道は月曜まで閉鎖されていたとか。ぎりぎりセーフ、でしたが、ニュースをみてちょっと青くなっています。
    今度は気候の良い時に、ぜひまた!!
    • nakama on said:
      >新田さん
      本当にギリギリセーフでしたね! それでも1時間遅れで済んで良かったです…。
      「あと半日ずれていたら虹別から出られなくなっていたんじゃ…」と母とも話していました。

      ぜひ今度は、息子さんも一緒にご家族でいらしてください。
      温泉のみならず、牧草地も貸切りできますよ(笑)
  2. Naoshi on said:
    やはり、お父さんと飲み過ぎてる人、発見!
    でも怒られてないしなぁ〜。
    ウチにも野崎のお肉、確保してあります。
  3. 小川 on said:
    煙上げ過ぎじゃないですか!!!自分が行った時(もう10年前?)は煙スカスカ~しかも黒煙ではなく余りの蒸気だけ・・・本来は朝釧路行きに乗って塘路から数十分の撮影ポイント(星が丘)に行くはずだったんですが・・・・お父さんと飲み過ぎ~結局なかまの家前で・・・まあそれはそれとして~また行きたいな~もう充電切れています!今日はなぜか標茶野﨑のジンギスカンですよ~
    • nakama on said:
      >小川さん
      なるほど~。宿にある過去のSL写真を見て「はて? なんで煙が白いの? 黒と白には何の違いが?」とちょうど首をひねっていたところでした。
      今日は先頭車両が前向きだったからなのか、ルルラン通りの踏切にも人がたくさんいたようです(母談)。

      野崎さんの厚切りラム肉で、せめて今夜はいい夢見てください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.