北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

シカ肉レシピvol.4 ジャーキー

自分たちで獲ったエゾシカをいかに美味しくいただくか、というのも最近の我が家のテーマです。

「シカ肉ってどうやって食べたら美味しいの?」と聞かれることがよくあります。

その疑問に少しでも答えられればと思い、このブログに記していくことにします。

自分たちのための忘備録も兼ねて。

※レシピバックナンバーはコチラ→http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/recipe

※エゾシカわな猟についてのブログはコチラ→http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/shika

 

 

●●シカ肉レシピvol.4 ジャーキー●●

E

これも我が家の定番。今まで何度も何度も作ってきました。

部位は、罠にかかった場合の後脚を優先的に、モモ肉を使うことが多いです。

燻製だけど、乾燥時間も入れて丸3日あればできるので、簡単です。

 

 

 

 E

今回はおよそ2.5キロ。 10、11月に獲れたメスです。

だいたい5㎜にスライスします。半解凍の状態が切りやすいです。

 

E

タレを用意します。

醤油、酒、みりん、塩、砂糖、ミックスハーブ、

すりおろしたニンニク2~3個、ブランデー少し

 

はっきり言って、調味料の配合はてきとーです!

赤ワインが入る時もあるし、ショウガも入れる時もあるし。

でも毎回、それなりに美味しくできます(笑)

 

E

タレを肉によく混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

就寝直前に一度かき混ぜました。

とにかく万遍なくタレが滲みこめばいいのです。

 

E

翌朝。S字の針金に1つひとつ刺していきます。

 

E

薪ストーブの周りに干します。表面が乾くまで。

この間、家の中はニンニク臭が充満してました(笑)

洗濯物に臭い移ったかも…ww

最初はタレがポタポタ落ちるので、新聞紙を敷きます。

 

E

夕方には乾きました。

 

E

燻煙します。我が家の場合は専用の燻煙小屋があるのでその中に。

 

E

燻煙時間はこのチップが燃え尽きるまで。5~6時間かかったかな。

チップの樹種は特にこだわってません。

 

E 

E

燻煙が終わったら、またストーブの上に戻します。

保存性を高めるために、今度はカラッカラになるまで完全に乾燥させます。

上の写真は、燻煙が終わった時。下の写真は、その翌日。

 

ちなみに、つまみ食いするなら、上の写真の時です!

半生の軟らかいジャーキーは、作る人の特権です♪

 

E

最後に、針金をはずして完成!!

あんなにあったお肉が、こんなに小さくなりました。

 

E

小腹が空いた時に。おつまみに。何かと便利です♪

 

 

 9:20 PM|コメント (3)

コメント 3件

  1. 小林 久美子 on said:
    今晩わ!2回目投稿です^ ^春巻きに始まり、しぐれ煮、ハヤシライス、カレー、出刃包丁で叩いてミンチにして、ピーマンの肉詰めにしました(^◇^;) しぐれ煮は小分けにして、身近な人にお裾分けして、喜んでもらえました‼︎

    ローストビーフ風にもしてみました!タタキが作ってみたいのですが…1度冷凍した肉でもレアなのが心配だと、ジビエを嫌煙する母が言うのです(T ^ T)今回ジャーキーに初挑戦してみました!つけダレのレシピは、なかまさんの物をお手本に^ ^配合は適当です(^^;;
    田舎の鹿を罠で仕掛けて、懸賞金を貰うのは父の従兄弟で、かかった鹿を貰って捌いて持ち帰るのは父。後は私オンリーです(ーー;)

    まだ燻製してません…。日持ちさせるにも、燻製にした方がいいのでしょうか?これから、解凍した鹿肉2キロを切って漬け込む予定です…今夜、仕事から帰ると父がまた…鹿肉を5キロ持ち帰って来ました(*_*)

    鹿肉をジャーキーにしたら、こんなに美味しいなんて‼︎びっくりです〜

    長々とすいません(^◇^;)ちなみに私の住んでいる所は、鳥取県鳥取市ですσ(^_^;)
    • なかま on said:
      色々と参考にしていただいて、とても光栄です(^▽^)♪
      鳥取在住の方でしたか~!

      ジャーキーもしぐれ煮も、塊のお肉を一度に料理したいときにいいですよね。
      うちの父は、しぐれ煮を毎日のお弁当のおかずとして食べています。
      ジャーキーは燻煙にかけた方が、断然日持ちが良くなりますよ~

      ここ数日の我が家の場合、
      モモ肉を細切りにしてしょうゆやにんにくで下味つけて、野菜炒めにしました。
      とっても美味しくて、2日続けて料理したほどです(^^;)
      • 小林 久美子 on said:
        おはようございます(^O^)寒くなりました(^◇^;)
        野菜炒め‼︎やってみます^ ^〜〜
        うちはミンチにする機械は無いので、叩いて荒ミンチ状態(^^;;
        今夜は玉ねぎを沢山入れて、メンチカツをトライしてみようかと…思ってます~_~;

        ダンボールで簡易燻製機を作り、初の燻製をしました!口に入れたときに、香りが広がりビックリ‼︎
        アドバイスありがとうございます(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.